平成20年2月17日(日)  晴
梨木の氷柱・大萱山(敗退)・ぐんまフラワーパーク

【 ル ー ト 】

尾沢林道入口(10:11,12:57)←(26,30)→林道分道←(55,50)→林道終点上部稜線(11:37)
  歩行時間:2時間41分、駐車場:無料駐車場 3台程度 トイレ有り

単            独

【尾沢林道入口】
 この入口の隣にトイレのある駐車スペースがあった。
 この日はゲートが開いている。歩いて行くと間伐材を積み込んだトラックが下って来た。日曜日なのに仕事を行っているらしい。

【炭焼きと作業小屋】
 20分程度の歩きで左側に煙の出ている炭焼き小屋と作業小屋が建っている。

【林道分岐】
 さらに5分程度で林道の分岐となる。
 分岐から少し進むと、間伐材積込みの作業をしている年配者がいた。大萱山への道を尋ねると、「道は在るがかなり遠いよ」と、「行ける所まで行ってみます」と答えて別れた。

【食害防止柵】
 作業者と別れて直ぐ、除雪されていない林道の歩きとなった。
 林道を塞ぐ柵あり、鹿食害防止の為か?

【雪多い林道】
 柵を越えた当たりから積雪の量が半端でなくなった。ラッセルもしんどいが、体力的に行けるところまで進んで見ることにする。

【林道終点往路を望む】
 何とか林道の終点である稜線まで来たが、体力的にここまでが限界なようである。今の歩いて来た方向を望むと結構登ったことが判る。

【大萱山方面】
 あと40分程度で山頂に行けると方向を恨めしく望む。次回は最後まで進もうと心に決める。

【林道脇の尾沢】
 帰りに林道脇を流れる尾沢を見ると結構綺麗な沢である。次回は新緑か紅葉か何れかの時期に雪辱を期したい。