平成19年6月24日(日)  曇のち雨
武尊田代湿原  1550m

【 ル ー ト 】

  奥利根水源の森(10:32,14:00)←(29,21)→管理道路←(5,7)→ヒメカイウ園地駐車場←(26,27)→武尊田代湿原
  湿原一周(39)
  武尊田代湿原:姫海芋・小梅恵草・蓮華躑躅・
褄取草・舞鶴草・溝酸漿などが咲いていました(◎)
  歩行時間:2時間34分、駐車場:奥利根水源の森 台・管理道路ヒメカイウ園地駐車場 台、トイレ有り
 

【 メ ン バ ー 】

二人(フー、オクサン)


 【奥利根水源の森】
 尾瀬に向かう県道脇にある。
 駐車スペース・キャンプ場・綺麗なトイレもある。
 写真の右端から歩き始める。

 【木の根沢の木橋】
  水源の森を出発すると、すぐに木の根沢に木橋が架かっている。

 【『森林浴のみち』への分岐の木橋】
 

 【『ささやきのみち』の不明沢に架かる木橋】
 橋詰が水流で洗われ、かなり危険な状況になりつつある。
 今、橋は乗ってもビクともしない。

 【静かな趣の『ささやきのみち』】
 通る人も少ない管理道路までの区間。

 【『管理道路』との分岐】
 林道を一方通行で開放している。
 ここまで車を利用すると、水源の森からの行程の半分を稼げる。

 【ヒメカイウ園地入口】
 数箇所駐車場があり、紅葉時期でなければ駐車問題無しかなぁ。

 【武尊田代湿原直前の木道】
 かなりくたびれた木道。
 もうソロソロ、新しい物にしても良くないでしょうか。(群馬県さんヨロシク)

 【武尊田代湿原入口】
 田代湿原の北側。ベンチ等の休憩施設も整備されている。

 【武尊田代湿原】
 一周400m程度の高層湿原。瓢箪形状で、木道近くに小梅恵草・蓮華躑躅などが咲いている。
 隣接した場所に姫海芋の自生地がある。姫海芋はサトイモ科で水芭蕉を小さくした形をしている。


  今回の歩きで見かけた花を『山の花々07-2』に掲載しています


  

inserted by FC2 system