平成17年1月23日(日) 曇 
山上城址 

【 ル ー ト 】

  【山上城址公園】:前橋市新里町 

【 メ ン バ ー 】
二人(フー、オクサン)


【山上城址公園】
  山上城 : 藤原秀郷の流れをくむ山上五郎高綱によって築城された自然を要塞とした並郭構造の丘城でしたが、戦国時代末期に武田勝頼に攻められ廃城となりました。現在では、城跡のなだらかな傾斜を生かした公園として整備されています。
  公園内には広い芝生広場にアスレチックやローラーすべり台が設置されていて、子供達の歓声がいつもこだましています。また、花の名所としても有名で四季おりおりの花が楽しめます。2月に見頃になる約150本のろう梅や6月中旬〜7月中旬が見頃の約2,300株のアジサイは特に見事です。
  また毎年10月末には「にいさと薪能」が行われ、幻想的な世界を堪能させてくれます。のどかな休日に、お弁当を持って出かけてみませんか。緑豊かな自然に、心もリフレッシュできます。


ル ー ト 上 の 風 景

‐誑への入口の
太鼓橋

⊆農個イ蠅
三の丸跡

5分から7分
咲の素心蝋梅?

ご悗遼犂篳


              ***Botanical Garden から転載***
 ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科 学名:Chimonanthus praecox f. concolor 花期:冬  ろうそく細工のような花です。花全体が黄色で中央部の色の変化のないものはソシンロウバイ(素心蝋梅)です。ロウバイ(蝋梅)は中央部が暗紫色です。


  

inserted by FC2 system