平成17年11月27日(日) 晴のち曇
天丸山・鷹繋山・浅間大滝・魚止の滝・駒髪山
1344m/1431m/- m/- m/1483m

【 ル ー ト 】

 天丸山:
 浅間牧場駐車場(9:47,11:05)←(-,-)→歌碑←(7,8)→舗装路←(15,17)→白糸の滝分岐←(4,6)→山頂分岐←(1,1)→天丸山
 歩行時間:59分、駐車場:数十台、無料、トイレ有り、三角点:三等「天丸」

 鷹繋山:
 浅間大滝駐車場(11:23,13:48)←(5,7)→浅間大滝(鷹繋入口)←(11,11)→東電高圧鉄塔←(27,17)→鷹繋山
 浅間大滝駐車場(13:48,14:06)←(4,3)→魚止の滝
 歩行時間:1時間25分、駐車場:15台程度、無料、トイレ:ルート途中に有り、三角点:三等「鷹繋」

 駒髪山:
 鼻曲山駐車場(14:22,14:31)←(2,-)→62階段上(鳥居)←(7,11)→駒髪山
 歩行時間:20分、駐車場:5台程度、無料、トイレ:浅間隠駐車場に有り

【 メ ン バ ー 】

単       独


 天丸山:
  例年
12月に入ると、里も雪が何時降るかわからない状況になるので、吾妻郡長野原町天丸山と鷹繋山へ、そして余裕があればいつも気になっていた駒髪山へもと欲張った計画で出かける。この日は前日より雲が多いものの晴れで、絶好の山日和となった。浅間隠山や鼻曲山の登山口のある二度上峠を越え、長野原町の北軽井沢に入る。国道146号にぶつかり左折して、浅間山方面に進み浅間牧場入口で左折すると駐車場が直ぐであった。

  駐車場から片蓋川を渡ると北東方向に階段が整備されている。小山に登るとそこには四阿やベンチが整備され、さらに道は牧場を分断するように東に向かって伸びている。途中、「丘を越えて」の歌碑(写真)が置かれている。そのまま進むと南側にカーブし、舗装路に接続していた。

  指示標識は要所要所に据えられていて、歩くには迷うことなくドンドン進める。舗装路で左折して牧場施設や宿舎などが多い地区を進み、同区を通り過ぎると遊歩道が併設された道(写真)となる。ヘアピン状の道で小矢沢を越えると、白糸の滝への分岐は近い。

  分岐から歩道は緩い登りとなり、何時しか歩道が車道を離れると避難施設のボックスカルバートが置かれた山頂分岐となる。山頂へは丸太で階段が整備され30段程度の登りで天丸山頂(写真)に到着である。山頂からは浅間山・四阿山・白根山・浅間隠山・鼻曲山の展望が得られる。一休憩して引き返すが、舗装路分岐から駐車場まで真っ直ぐ向かう近道を進む。1時間程の歩きでハイキングには手頃なコースである。

  鷹繋山:
  駐車場から次の目的地である鷹繋山への出発地点である浅間大滝駐車場へ向かうが、
15分程で到着する。駐車場から浅間大滝方面へ、大滝手前で仮設橋を渡ると登り口である。笹に囲まれ落ち葉の多い道を登り出すと、点々と新旧の指導標識が立てられている。ルートのほぼ中間地点に東電鉄塔(写真)が建っていた。

  送電線の下は巡視路として切り払われていて、登山ルートと丁度直角に交差している。鉄塔から少し下ると広やかなアップダウンの少ないルートが暫らく続く。ルートが北側に曲折すると頂上への急な勾配の登り(写真)が始まり、この登り結構足腰に堪える。小さめの笹が多くなると頂上は近い。

  頂上(写真)は三角点がある外何も無いが、薄く見え難くなった標識が立木に据えられている。鼻曲山から駒髪山へ続く県境稜線(写真)がクッキリと望める。頂上で昼食を取りノンビリするが、陽が雲に翳ると風が冷たく感じ長くいる事がつらい状況であった。

  頂上から同じ道を下り、登山口近くの浅間大滝(写真)を眺めたあと駐車場まで引き返すが、駐車場から荒れた旧道を下っていくと数分で魚止の滝(写真)となる。一段の浅間大滝とは異なり緩く数段で下る滝で、迫力はこちらの方がある。マイナスイオンを肌に感じながら、心地よい一時を過ごし駐車場に引き返した。そして最後の目的地である駒髪山登山口である二度上峠へ向かう。途中、県道から今登って来た鷹繋山(写真)が形の良い姿が望めた。

  駒髪山:
  峠の路側に車を止め、登り口である
62段の階段(写真)を駆け上がる。階段上に鳥居が据えられ、その先はしばらく緩い登りが続く。西側に曲折すると急な登り(写真)が頂上まで続き、所々階段も整備されていた。頂上周辺は巨石が露出していて、その中心のスペースに石を積んだ上に石宮(写真)が据えられていて、どことなく厳かな雰囲気が漂う頂上である。

   頂上から同じ道を引き返し峠に戻る。県道を少し西側に進むと今登った駒髪山が丸みを帯びた形(写真)を見せていた。また南西側を見ると浅間山が白い噴煙を立ち上らせ、陽を反射して赤みを帯び(写真)奇麗である。この日の最後に奇麗な浅間が見れ感動し駆け足の一日が終了した。

ル ー ト 上 の 風 景

「丘を越えて」
の歌碑

舗装された
遊歩道

ルート上から
見えた浅間山

天丸山頂

  東電鉄塔

鷹繋山頂
直下の登り

鷹繋山頂

鷹繋山から望む
鼻曲〜駒髪山

  浅間大滝

魚止の滝

県道から
鷹繋山を望む

駒髪山への62段

  山頂近くのルート

駒髪山頂

県道から
駒髪山を望む

 県道から
浅間山を望む


               ***Botanical Garden から転載***

  

inserted by FC2 system