平成16年1月13日(月) 快晴 
  宝登山 498m

【 ル ー ト 】

  ロープウェー大駐車場→宝登山麓駅⇔(ロープウェー5分)⇔宝登山頂駅←→臘梅園入口←→宝登山頂
  駐車場:ロープウェー大駐車場1000台(500円/日)、三角点:三等「宝登山」、ロープウェー:往復:720円

【 メ ン バ ー 】
二人(フー、オクサン)


  奥さんの仕事が休みで天気も良いことから、朝どこかへ急遽出かけようということになった。場所は臘梅が咲き始めたと便りが聞こえて来た「宝登山」にする。

  8時半過ぎに自宅を車で出発し、藤岡市・鬼石町・皆野町・長瀞町と進んで来る。長瀞町では「長瀞石畳」の桜並木を通過し、国道140号に出て、宝登山に向う。

  宝登山の入口には、大きな石製の鳥居が有り、車で潜り抜け神社方向に進む。神社の手前を左方向に進むと、大駐車場とロープウェー乗り場に着くはずであるが、渋滞していた。しかし、何とか駐車することが出来、ロープウェー駅に行くとこれまた渋滞である。

  25分待ちでゴンドラに乗れるが、乗っている時間は5分である。トータル30分ならば歩いた方が早いくらいである。

  山頂駅から「臘梅園」向う。ここの園は、臘梅1500本有るそうだが、一分咲程度のせいか、そんなにあるとは思えない。また、花に鼻を付けない臭いも解らない。まだまだ見頃は先でした。

  宝登山頂は「臘梅園」の続きにあり、立派な標識と三等三角点のある、緩やかな頂であった。山頂からは特徴のある形の両神山が望見できた。山頂から山頂駅に引返す途中、紅梅が少し花を咲かせていた。少し徳をした気分にさせられた。

  宝登山からの帰り、美の山公園と城峰公園にも立ち寄り家路に着いた。


ル ー ト 上 の 風 景


  

inserted by FC2 system