2003年6月29日(日) 晴れ

湯ノ丸高原 1800m

【 ル ー ト 】

  地蔵峠→つつじ平→鐘分岐→白窪湿原→地蔵峠
  駐車場:地蔵峠150台(無料)WCあり、レンゲツツジ時期は臨時駐車場もあり

【 メ ン バ ー 】

2人(フー、オクサン)


  インターネットで調べると、湯ノ丸高原の天然記念物の60万本のレンゲツツジが丁度見頃のようであるので、オクサンと二人で出かけてみる事にした。天気も上々で最高の日になりそうな予感がする。

  車のルートは安中で国道18号に入り、群馬・長野県境を越え軽井沢町を通過し小諸市で湯の丸高原へ向かう道路に左折し、どんどん登っていく。道は狭くはなるが相互交通が出来ないほどではない。地蔵峠の駐車場は車でごった返していたが、どうにか駐車する事ができた。

  地蔵峠からは湯の丸高原のツツジ平へ向かって、多くの人々が登っていっている。我々も、ツツジ平へ登りはじめるが、今日はのんびりと花を愛でながらの歩きである。ツツジは丁度満開で、晴天にも恵まれ、ラッキーであった。

  ツツジ平の鐘分岐で白窪湿原・キャンプ場方面に降る。一転、笹・針葉樹林の林帯の中の歩きとなる。多少道が岩でゴツゴツしているところもあり、歩きにくいが問題となるようなものではない。林帯を降りきると、キャンプ場で、その端に白窪湿原があった。

  湿原には木道が布設されているが、乾燥化のためか湿地のようには見えない。キャンプ場から砕石道歩いて地蔵峠に戻れた。

  地蔵峠からの帰りは、車で群馬の鹿沢温泉側に降り、嬬恋村を通り、長野原町を経由して帰った。


ル ー ト 上 の 風 景

yunomaru

つつじ平から

湯ノ丸山を望む

つつじ平から

西籠ノ登山を望む

つつじ平の蓮華躑躅

ル ー ト 上 の 花 々

renge3

renge2

renge4

蓮華躑躅1

蓮華躑躅2

蓮華躑躅3


  

inserted by FC2 system