平成15年4月29日(火) 快晴
御場山 1059m

【 ル ー ト 】

林道路肩P(7:50,12:20)→高立登山口←(48,45)→コル←(15,10)→御場山頂(三等三角点)←(4,5)→北側ピ−ク
  トータル:2時間7分、群馬の山の山歩き130選:2時間40分、駐車場:登り口付近の路肩に1〜2台、三角点:三等「御場山」

高立登山口←(10,10)→一本岩

単      独

群馬県下仁田町の最奥部の高立集落は、長閑な雰囲気を持つ場所であった。そしてこの時期が花盛りであり、これからの山歩きの快適さを予感させていた。

林道に車を止め登り口探し、飛び石伝いに川を渡り見渡すと、立木に指導標が付けられていた。指導標の方向に進むとすぐに林道に出た。少し林道を進み、沢側に分れる分岐で沢方向に下り、以降沢伝いに登りつめて行く。

この沢歩きは、なかなか気分良く趣のあるルートで、雰囲気も非常に良い。途中、滝になっており、左岸から廻り込んで沢の上部に登る。また沢右岸側に岩盤から水が滴り落ちている所が2箇所あり、この付近の地質との関係でできる地形と考えられた。ただ、里の雰囲気で想像したよりも、この山はあまり花に恵まれていないようである。

沢を登りつめるとコルにでる。ここでビックリ、コルの直ぐ下方に林道があるでないか。もしかしたら、ここまで車で来れるのかもしれないと思いながらも、山頂を目指し最後の檜の林帯の急登を登る。

山頂は結構広々としていた。取り合えず、荷物を置いて北側のピークに向かう。ピークからは高立の集落等が良く見えた。御場山頂に戻り、ここに腰を据えてノンビリする。1時間半程度過し、男性1名が登って来た。この日出会ったのは、この方のみであった。

この山は、あまり人気のない山なのかも知れないが、私は静かで趣きも感じられ好きになった。帰り道端に一人静がひっそりと咲いていて、得をした感じでうれしくなった。

帰りに高立の一本岩まで足をのばす。想像していたより大きく、またどうすればこのような形になるのか想像も出来なかった。