平成14年9月8日(日) 雲

五輪尾根(赤城)

【 コ ー ス 】

椛沢顕彰碑付近駐車場→登山口→出張峠→出張山→野坂峠→薬師岳→陣笠山→五輪峠→黒檜山登山口→駐車場
  山と高原地図20:2時間20分、駐車場:大沼北岸湖畔駐車場20台(無料)WCあり

車道←→見晴山
  山と高原地図20:10分、駐車場:路側駐車場(無料)

単      独

資格試験の受験やその後の体調不良(尿路結石)問題等でなかなか山歩きに出掛けられない日が続いていた。

この日朝起きると晴れているので近場の軽い山歩きをと考え、候補地を赤城の五輪尾根として、車で出発する。赤城山へ向う途中、山頂は一面雲がかかっていたが、取りあえず大沼まで行ってみて判断することとした。

大沼湖畔の椛沢顕彰碑につくと、意外にも上空からは日が射し、絶好の山歩き日になってきた。早速準備し出張峠側から歩き始める。

すぐいろいろな草花が目に付く、カメラに花々を収めながらのノンビリ山歩きとなった。指導標もしかっりしており、歩きやすいコースである。

出張山・薬師岳を過ぎ、陣笠山まで1時間10分程度であった。陣笠山でこの日初めて6人の婦人グループに遭遇したが、そのほか五輪峠までの間、誰にも会うことなく終了した。

五輪峠から大沼湖畔までは車道歩きとなったが、途中、黒檜登山口付近には10台数台の車が駐車されていた。ここから15分位で駐車場に到着したが、少し物足りないので○○峠に車で移動し、見晴山に登って見ることにした。

エネルギー館手前の路側駐車場に車を止め、牧場の脇の道を登っていくが、手入れがされておらず荒れている。

5分もかからない内に東屋のある見晴山頂に着く。・・・が名前に反し見通しがほとんど無く。山頂周辺部を探索がてら歩きまわるが特に何もなく、大粒の雨もパラパラ降って来たこともあり、すぐに引き返した。