平成14年10月5日(土) 快晴

芳ヶ平 1832m

【 コ ー ス 】

  白根山ビジターセンター←→芳ヶ平ヒュッテ←→芳ヶ平湿原
  駐車場:弓池園地駐車場500台(420円/日)WCあり

【 メ ン バ ー 】

三人(フー・オクサン・ムスコ)


  家族で出かける久しぶりのドライブである。紅葉見学を兼ねながら、軽いハイキングができる芳ヶ平に出かける。草津白根山の裏側にある湿原できれいなようである。上手くいけば草紅葉も見ることができるかもしれない。

  ビジターセンター前の駐車場はすでに大混雑していたが、第2駐車場に駐車することができた。芳ヶ平に行くには好都合な駐車場である。

  白根火山特有の白っぽい火山礫の道を下っていくが、遊歩道が幅広く整備されている。途中、硫黄臭い所も風向きによってはあったが、とくに問題となる箇所はない。

  コース半ばから白根山裏斜面の紅葉(紅・黄)と笹の緑のコントラストの素晴らしい景観が続く。そして、目的地のヒュッテも見えてくる。ヒュッテは営業中でスバゲティもできるのにはビックリ!ここから湿原はすぐで、一周10分程度である。

  この湿原が、噴煙を上げ続ける白根の一部とは思えないほど穏やかな場所である。紅葉の始めといった風情でゆっくりした時間が流れている。

  ここで一休憩後、ビジターセンターまで来た道を引き返した。


ル ー ト 上 の 風 景


  

inserted by FC2 system