平成14年3月24日(日) 晴

天目山・鬢櫛山・蛇ヶ岳(榛名)

1303m/1350m/1229m

【 コ ー ス 】

沼ノ原駐車場(8:05)→(19)七曲峠→(13)天目山頂→(21)氷室山頂→(15)天神峠→(31)○○峠→(20)烏帽子登山口→(29)鬢櫛山頂→烏帽子分岐→(24)烏帽子登山口→(13)蛇ヶ岳登山口→(9)蛇ヶ岳山頂→(6)登山口→(25)沼ノ原駐車場(12:41)
  トータル:3時間45分、駐車場:ロープウェイ山麓駅駐車場100台(無料)WCあり

【 メ ン バ ー 】

二人(フー、ムスコ)

久しぶりにムスコとの山歩きである。榛名山域でまだ歩いていない外輪の山々を巡ることとした。登っていない頂きは、天目山・氷室山・鬢櫛山・蛇ヶ岳・臥牛山・居鞍岳であり、この中から居鞍を除く5峰を目指した。

大沼湖畔の沼ノ原駐車場に車を置き、外輪の峠の一つである七曲峠まで車道を歩き登って行く。しかし、ここまでは車道歩きをしないルートもあるようである。

峠から外輪の尾根歩きに入り、汗もかかないくらいの一登りで天目山頂に到着する。ベンチ等が整備されている。ここからはさらに尾根づたいで氷室山に向かう。氷室は山頂というより尾根の通り道といった趣で、標識がなければ山頂には見えない。

ここから一度湖畔まで下るが、結構急な下りである事から、階段等が整備されている。湖畔に降りここから鬢櫛山に向かうが、吾妻町に向かう新しい道からも登れるルートがガイドブックに書かれている。このためこのルートを進む事にし道を探すが見つからない。で湖畔の登り口に引き返した。

湖畔からのルートは、はじめ緩い登りでシ゛ク゛サ゛クに進み、烏帽子岳からの道にぶつかると、直の急登となる。幾分雪も残っていたが、心地よい登りである。山頂は木に標識があるのみであった。

次にゆうすげ荘の脇の車道を進み蛇ヶ岳に向かうが、登り口はすぐに見つかった。あまり登られていないみたいで、ルート上に枝が垂れかかっている。山頂は狭いが、ヘビ年に登った方が設置した真新しい標識があった。

ここで昼食とし、少しノンビリした。次の臥牛山へいこうと歩き始めたが、取り付くまでの車道歩きが長いので、ここで本日の山行を終了した。