平成14年4月21日(日) 雨

官ノ倉山・笠山・堂平山・剣ヶ峰

344m/837m/876m/876m

【 コ ー ス 】

  小川駅→官ノ倉山頂→和紙センター→萩平→笠山頂→笠山峠→堂平山頂→剣ヶ峰山頂→定峰峠→白石車庫→(バス)→小川駅

【 メ ン バ ー 】

単      独


  東武鉄道主催の外秩父七峰縦走に参加した。小川駅に着くと今にもひと雨来そうなあいにくの曇り空である。それでも手続きを済ませ歩き出す。

  小川町からだんだんと山側に入って行き、官ノ倉山を目指す。官ノ倉は頂上直下で少し急な登りとなるが、それほどきつい山ではない。ここを通り過ぎると第1のチェックポイントである。

  ここから一度県道にに下り、車道歩きとなるが、ここで雨が降り出して、最悪のコンデションになってきた。和紙センターからは再度山の中に入り、しばらくの間ダートの林道歩きとなった。

  この辺まではまだ良かったが、林道から笠山へ向かう山道は、ぬかるんで滑る上に、渋滞が続き、自分のぺースで歩けず疲労が蓄積してくる。笠山・堂平山そして剣ヶ峰まで進むが、予想以上に時間がかかった。

  何とか定峰峠まで着くが、既に時間的にも完歩は難しい時間になっていることから、ここで諦め白石車庫に下りる決断をした。車庫から臨時増発しているバスで小川駅に戻り引き返した。散々の一日であった。



<

  

/body> inserted by FC2 system