平成14年4月14日(日) 快晴

両神山 1723m

【 コ ー ス 】

八丁トンネル駐車場(7:35,13:50)←(29,32)→八丁峠(展望台)←(25,34)→行蔵峠←(5,4)→西岳山頂←(35,36)→東岳山頂←(24,18)→両神山頂(二等三角点)
  トータル:4時間2分、山と高原地図25:5時間40分、駐車場:八丁トンネル駐車場25台(無料)WCあり、三角点:二等「両神山」

【 メ ン バ ー 】

単      独

八丁トンネル手前の駐車場に到着すると、既に車が2台先着していた。一台は準備中で私より先に歩き出した。私は遅れること5分程度で登り始める。

最初は間隔が縮まらなかったが、八丁峠までの中間点付近で先行者を追い越した。そのまま峠まで一気に登り詰める。ここで一休憩した後、西岳を目ざすがここから岩場や鎖場の連続である。

上級者向けのコースとなっているが、一部厳しいところがあるが楽しい。西岳と東岳の中間にキレットがあり、登り詰めると○○神社がコースに後ろを向け建っている。ここから東岳は直ぐである。西・東岳とも今日は展望がよい。東岳からは○○山、そして以降はアップダウンも少なく両神山頂に到着する。

山頂は岩が切り立ち、非常に狭い空間である。ここで昼食及び休憩していると、八丁峠手前で追い越した若者が到着する。山頂も混雑してきたので来た道を引返す。帰り東岳頂上でのんびりしていると先ほどの若者が引き返してきたので、少しお話をする。

また私が先行し引き返すが、八丁峠でまた一緒になる。ここでは上野村で東電ダム建設の作業している人が休憩しており、ダムの話にはなを咲かせた。八丁トンネル駐車場で先ほどの若者と再度一緒になった。何かの縁であるので私からメールアドレスをお知らせした。

PS:当日の夜、若者からメールが届いた。彼の名はナカムラといい、以後よき山仲間となる。これ以降は「ナカピー」というニックネームで登場することになる。