平成13年9月29日(土) 快晴

朝日岳・金峰山・国師ヶ岳・奥北千丈岳

2595m/2579m/2592m/2601m

【 コ ー ス 】

大弛峠(6:00,10:05)←→朝日峠←(56,45)→朝日岳山頂←(50,42)→金峰山頂(甲:キンプサン、信:キンポウサン)                                          トータル:3時間13分、東京周辺の山350:3時間20分、駐車場:大弛峠20台WCあり、三角点:三等「金峰」

大弛峠(10:20)→夢ノ庭園→(30)前国師→(4)三繋平→(4)国師ヶ岳山頂(一等三角点)→三繋平→(8)奥北千丈岳山頂→前国師→(30)大弛峠(12:05)                      トータル:1時間16分、東京周辺の山350:1時間55分、三角点:一等補点「国師岳」

二人(フー、コシクン)

午前0時に高崎駅でコシクンを拾い大弛峠にむかう。秩父、雁坂トンネルを抜け山梨に入る。牧丘町からは、杣口林道、牧丘・川上林道で大弛峠に4時頃到着する(非常に寒い)。

駐車場には小屋に宿泊する方の数台が駐車されていた。車の中で仮眠を取った後、5時過ぎに朝食をとり6時に歩き始める。金峰山にむかう緩い登りが続くが、特段厳しいものでない。しかしコシクンには、早いペースなようなので先頭を入れ替わる。

朝日峠らしき箇所を通過し少し登ると朝日岳の頂上に着く。金峰山の特徴的な形が望見できる。またこの日は富士山が良く望めた。ひと休み後金峰山を目指す。途中鉄山への分岐をやり過し約1時間で頂上に到着した。

頂上からは360度の展望が開け、八ケ岳・瑞牆山・富士山・国師ヶ岳等良く見える。五丈岩は巨大な岩で大日様が祭られている。しかし心ない人に沢山の落書きがされていた。

山頂で軽くパンを食べ、休憩後大弛峠に引返すが、かなり登って来る人が多い。鉄山への分岐があったが、コシクンのことを考え取やめ峠に真直ぐにむかう。

大弛峠は車であふれていた。15分程度休憩した後、国師ヶ岳ヘ向って登りだす。登り口にある大弛小屋はそれほど大きな小屋ではなかった。またオーバーユースであろうか道がひどく荒れている。

途中、夢ノ庭園を通り国師に向うが、コシクンが疲れ気味なので別れ、自分のペースで歩を進めると、あっというまに前国師にたどり着いた。ここから三繋平を経由し国師ヶ岳に着くが数分の遅れでコシクンも到着する。

一等三角点も一部欠けていたが存置されていた。ここからひき返し三繋平から奥北千丈岳ヘ向うが4〜5分で到着するが、人であふれていたのと冷たい風が強くなってきたこともあり直ぐに戻ることとした。