平成13年11月24日(土) 快晴

物見山・八風山

1375m/1315m

【 コ ー ス 】

神津牧場大駐車場(8:05)→(探鳥コース)→物見岩→内山無線中継所(国交省)→物見山→香坂峠→ (信州路自然歩道)→八風山(一等三角点)→香坂峠→(香坂峠自然歩道)→神津牧場)→駐車場(15:15)

単     独

連休の間をゆっくりのんびり山歩きをしようと5時半起床し準備後、6時頃自宅を出発した。

駐車場の神津牧場へ8時少し前に着き、足廻りの準備後歩き始めた。最初は物見岩までの探鳥コースを足慣らしも兼ねながらゆっくりと歩く。物見岩は物見山へのコースからは少し逆歩した所にあった。

ここからの展望は素晴らしい、しばし景色を見とれていた。また同岩には四等三角点(物見岩)が設置されていた。ここから本コースに戻り、電波塔のある物見山へ向かう。

先程の分岐からまず林道まで下ることになる。林道直前に国土交通省の内山峠無線中継所があり、展望台も設置されていた。ここからは八ヶ岳、北アルフ゜ス、北岳、谷川、武尊、浅間、赤城、榛名、妙義等が見渡せた。林道に一度戻り少し進むと、直ぐにまた山道に戻る。

ここからは、なだらかな登りを登りきるとそこは物見山頂上である。宇都宮からきた方が写真を撮っていた。これから荒船に向かうようである。展望は無線中継所とほぼ同じである。

一休み後八風山を目指す。このコースの至る所に牧場との境界に有刺鉄線が張り巡らされている。一度下りきり香坂峠に着くが、ここは帰りに分岐する箇所であり、しっかり確認後そのまま歩き続ける。

Up・Dawnを繰り返し、また林道に一度降りる。そこにはハンターが集結していて、これから狩猟(15日解禁)を行うようである。直ぐにまた山道に入り、ここからほぼ登りの道を進むが、結構応える登りである。途中、軽井沢への分岐をやり過ごすと頂上は直ぐ其処であった。

頂上は日当たりも良く、休息するにはもってこいであったが、展望はあまり良くなく、物見山よりは落ちる。またこの山は一等三角点の山であり、上信道の八風山トンネルの山でもある。ここでのんびりエネルギー補給をした後、同ルートを香坂峠まで下り降りた。

ここから神津牧場までの香坂峠自然歩道を進む。遊歩道に毛の生えたような道であるが、至る所で崩れており、非常に荒れている感じがするが、歩行には支障がない。途中、ハンターに二人であったが気持ちの良い物ではない。

神津牧場に到着し、牧場特製のソフトクリームをいただき。牧場を出発した。途中、かぶらの湯により、温泉で汗を流し後帰路に就いた。